topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ごめんね。 - 2012.10.11 Thu


今日、ぐりが亡くなりました。

昨夜まで元気だったのに、今日は食欲がなく
みるみるうちに衰弱していって
病院へ連れて行ったのですが
間もなく息をひきとりました。

レントゲンを見ると、胃が動いていなかったようです。
ああ、たぶんストレスだったんだろうなと思いました。
猫との暮らしが、私が思う以上にぐりには辛かったのかもしれないと。

今年の我が家は本当に大変なことがあって
気持ちが暗く沈みこみそうなときでも
ぐりがいてくれることで、どんなに救われたか・・・

ありがとう、そしてごめんね。
今はそんな気持ちでいっぱいです。



病院へ行こう - 2011.08.17 Wed

今日でぐりが手術して一週間。
抜糸のために病院へ行きました。

もともと病院嫌いのぐりは、キャリーバッグを出しただけで
ケージの中にあるハウスに籠城していたのですが
6月からずっと週一くらいで病院通いをしていたので
最終的には我々が出かける支度を始めただけで・・・

籠城
「ぐりはどこにも行かないよ!」

こんなカンジになっちゃいました。(-"-;A

ここからどうやって出すのかというと
ケージを傾けてずるずると滑り落ちてきたところを捕獲します。

今は飛び乗ったりすることで傷が開くとマズイので
ハウスは撤去してあるので、今日はあっさり捕獲。



病院のねこ
病院へ行ったら待合室に猫がいました~ O(≧▽≦)O


ぐりとねこ
「キミ、猫じゃないよね?犬?」      「・・・ぐりです・・・」


術後の経過はすこぶる順調。
毛刈りした部分はもう毛が生え始めてて先生もビックリしてました。
このまま特に何もなければ通院しなくてもいいそうです。
良かった~ \(^▽^\)(/^▽^)/


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ

生きてますよ - 2011.08.16 Tue

dscf2851_convert_20110817041334.jpg
「ひさしぶり~ ( ・ω・)/」


またまたずいぶんとご無沙汰しております。m(_ _;)m
前回、イチゴの話題をしてたのに今はもう真夏・・・
毎日毎日、嫌になるほど暑い日々ですが、皆さまお元気ですか?
うえきは元気です。

が・・・

ブログをサボってた3ヶ月の間、私の周囲の健康面は
いろいろ大変な事になっておりました。


まずはぐり。
6月に入ってすぐ、血尿をするようになりました。
慌てて病院に連れて行ったのですが原因はすぐにわからず
抗生剤を飲ませて様子をみましょうというカンジ。
実はこのとき、いつもと違う病院へ行ったのです。
いつもの所はちょっと料金が高かったので。
この判断が間違いでした。
ダラダラと薬で様子をみて血尿は出たり止まったり。
2ヶ月近く経って、やっとレントゲンを撮って
「結石は無いみたいだから膀胱炎かな?」とのあいまいな診断。
2ヶ月経っても血尿が止まらないので、もともと行ってた病院へ行きました。
すぐに超音波検査をして(レントゲンでは見えないものも見えるらしい)
結石らしいものが見えるというので即、手術。
奇しくも、ぐり2歳の誕生日当日です。
ついでに出来るのならと避妊手術もお願いしました。
メスのウサギは高確率で子宮の病気になりやすいというのでね。
で、お腹を開けてみたら結石は大したことなく、出血の原因は子宮でした。
子宮蓄膿症の一歩手前という状態だったようです。
手遅れになると命にかかわる病気です。
病院選びが大切だと、わかっているつもりでしたが・・・
無駄に辛い思いをさせてしまってゴメンね、ぐり。

dscf2948_convert_20110817024548.jpg
「・・・これからは気を付けてよね・・・

上の写真は退院後すぐのもの。
ほとんど動かず、水も飲まないでレタスをほんの少し食べるだけ。
こんなんで大丈夫なのか?と心配しましたが・・・

dscf2952_convert_20110817024654.jpg

3日後くらいからこんなカンジ。
リラックスなゴロン寝できるようになりました。
手術のために毛刈りされたお腹がド○えもんのポッケみたい・・・
明日で手術から1週間ですが、手術前よりも食欲旺盛です。
健康ってありがたいな~


そしてもう1人、健康面で大変だったのが実家の母親。
6月中旬に電話があって、突然「癌になった」と言うんですよ。
舌癌。
震災直後に舌に出来た口内炎がいつまで経っても治らず
耳鼻科に行ったら、あっさり「こりゃ癌だ」と・・・
こんな告知ってアリ!?
で、急いで専門の病院を探して診察して
幸い初期(Ⅱ期)で転移もなかったので
手術して2週間程度入院して、今は自宅療養中。
いつ再発するかわからないという不安が付きまとう、何とも厄介な病気です。
最低でも5年は経過観察のために通院しなきゃいけません。
5年後、何事もなく過ごせている事を祈るばかりです。


癌治療というと、べらぼうに高額な医療費が・・・とか思うのですが
化学療法だとか抗癌剤治療だとかしたわけじゃないので
拍子抜けするほど安くてビックリしました。
「ケタが違う!」と。

一方、ぐりは保険が利かないので高くてビックリ。
「ケタが違う!?」と・・・
もうね、そこそこ大きいテレビが買えちゃうくらい・・・
ま、健康はお金に代えられませんからね。
ぐりが元気でいてくれる事が我が家の幸せですから。


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ



サラダとかサンドイッチとかに・・・ - 2011.04.19 Tue

カリカリをがっついて食べてるぐりの尻だか腰だか。

ダンナ曰く・・・


ぐり


「ゆで卵をスライスするやつ」



スライサー、子供の頃ウチにありました。
頻繁に使うものじゃなかったけど
使うときは必ずやらせてもらってましたよ。
なんか楽しいんですよね~



羽根つき - 2011.01.24 Mon

ダンナが

「ぐりが羽根つきで負けた」

と言うので見てみると・・・



ぐり
「あっ!」


ぐり
「目の周りに〇印が!」


誰と勝負したのでしょうかね~


ぐり
「負けてないもん。イイ勝負だったんだもん。」



にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

うえきばち子

Author:うえきばち子

茨城生まれ埼玉在住の主婦。
ブルボンのルマンドと同い年。
しかし、好きなのはルーベラ。

☆主な登場人物☆

<りんご>
茶白かぎしっぽの♀
2012年5月頃生まれ。
同年9月17日に我が家へ仲間入り。
とにかくフレンドリーで甘えん坊。
しかし、いつまでたってもガブリエル。

<らいむ>
ハチワレくろしっぽの♂
2012年5月頃生まれ。
同年10月27日に我が家へ仲間入り。
ビビりんで控え目な坊ちゃま。
しかし、スイッチが入るとしつこい。

<あんず>
キジトラしましっぽの♀
2013年末~14年初め頃生まれ。
2014年4月19日に我が家へ仲間入り。
現在飼い猫修業中。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

うちのネコ (31)
りんご (7)
ぐり (110)
そとのネコ (5)
日常 (164)
おでかけ (26)
食 (35)
野球 (30)
家庭菜園 (3)
映画 (4)
ろっか日記 (102)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

